ごっつブルキナファソ!

青年海外協力隊としてブルキナファソ(西アフリカ)で活動するごつおです。現地での生活や奮闘ぶりをありのままお伝えしていきます!

マリ難民キャンプでの活動

ガボンから来ていた友人がブルキナを発った翌日、友人との楽しい思い出に浸る余裕もなく、活動を再開しました。 特に、この日は特別な日で、マリ人難民キャンプでのイベント的な活動をしてきました。 ブルキナ国内には数か所マリ難民が住むキャンプがありま…

旅♪

先日、中央アフリカにあるガボンという国から、協力隊同期の友人2人がブルキナファソへ遊びに来てくれました。 2週間の滞在で、同期隊員の任地を巡る旅。 私の任地ジニアレにも来てくれ、我が家に一泊してくれました。 (↑我が家の前で) そして、せっかく…

裁判に出廷するの巻

一年の中で一番暑い季節がやってきました。連日40度を超す毎日。最低気温も30度越えという暑い毎日を過ごしています。 早いもので、ブルキナに来て9か月。 ブルキナでの生活にも完全に慣れ、新鮮さはないものの楽しい毎日を過ごしています。 ところで、先月…

お祭り

3月8日は、国際女性デー。 日本ではあまり馴染みがないですが、1975年、国連が定めた国際的な女性の日だそうです。 ブルキナでは、毎年この日のためにデザインされた布が出回ります。 ブルキナべたちは、この布を使って服を作り、当日着てお祝いします。…

おしゃれ♪

じゃーん! ブルキナに来て初めて、髪を編み込んでみました。 この髪を仕上げるのにかかった時間は、4時間!!! 編んでる途中、 頭に櫛をさされたり(笑)、 髪が引っ張られて「痛い!痛い!」と言いながらも(そのたびにブルキナべ爆笑)、なかなかいい感…

活動の証

一昨日あたりから日中の気温が高くなってきました。 調べてみると、今日の最高気温は、39度。 ちなみに、涼しいなと感じる、22時現在でも、32度。。。 昼が本当に暑いだけあって、32度でも涼しく感じてしまうんでしょうね。 今も、室内より涼しい、家の外に…

井戸の清掃

久しぶりに活動のことについて書いてみます。 今日は村で井戸の清掃に参加してきました。 場所は、前にもちょっとブログで書いたナビテンガ村。 今日は木曜日で小学校が休みだったせいか、井戸の周りは子どもたちでいっぱいです!手前左の子は洗濯をし(腰が…

トイレもやってきた!

前回、バイクが我が家にやってきたと書きましたが、今日はトイレがやってきました。 今までもトイレはあったのですが、家から離れている場所に、警備員と共有のいわゆる「ぼっとんトイレ」がありました。 今日来たトイレは、コンポストトイレと言って、排泄…

バイクがやってきた。

今日、我が家にバイクがやってきましたー!!! 上の写真は、先週、ワガで教習を受けた時に撮ったもの。 写真を撮ってくれた同期隊員のおかげで、良い写真が撮れました。 早速、明日からこのバイクとともに村をまわります! 安全運転を心がけて、行ってきま…

やっと慣れたー!!!(かな?)

やっとやっと、生活に慣れてきたような感じがします。 それにしても、これまでの道のり、長かったなー。 この前、ドミ(=隊員連絡所)で食器を洗っていると(ドミにはキッチンあり)、いつもキッチンがない生活で水をためながら食器を洗っているので、水が…

バイクの免許取得!

昨日、無事バイクの学科試験を終えました☆ 試験自体は、それはもう散々なもので、落ちたかと思いましたが、なんとか受かったと今日連絡があり、一安心。 試験内容は、試験官と1対1の口頭試験で、まず試験の部屋に入ると、 「今日は何の免許を取りに来たの…

突然の雨

バイク教習のため、昨日からワガ入り。 昨日の夜は、乾季なのにも関わらず、突然の雨が降り出して、びっくり! 雨なんて当分ないと思ってました。 今日は、ワガ市内で上院設置反対デモがあるらしく、雨も相まってどんよりムードのワガ。あまり外へ行かない方…

時には悩む。

今朝撮った写真。 掃除のおばちゃんたちとカウンターパートと一緒です。 こんなふうに写っていると活動しているように見えますが、最近一向に活動が進んでいません。というのも、バイクの免許取得が延びに延びているから。 本当なら赴任後3か月後から教習所…

いちご

連続の食べ物ネタ。 今日は下手物ではないのでご安心ください。 サハラ砂漠の南に位置するブルキナファソ。 年中暑いイメージがありますが、この時期結構涼しいです。(参考:最低気温16度) そして、食べ物もいろいろ出てきて、とてもいい季節になりまし…

毛虫とうさぎ

ブルキナ西部の人たちは毛虫を食べるらしい。 これはブルキナに来る前から聞いていたことなのですが、下手物好きな私もさすがに毛虫は無理だなと思いながら、その機会がやってくるのを少し期待していました。 そして、先日、ついに調理された毛虫とご対面!…

今日のポピー

ポピーくん、気づくと、こんなに大きくなりました。 顔も凛々しくなってきて、番犬の役目を果たしてくれそうです☆

明けましておめでとうございます!

2014年、新年明けましておめでとうございます。 ブルキナで過ごす、初めてのお正月。 私はブルキナまで来てくれた日本人の友人と一緒にブルキナ国内を旅行してきました。 まず向かったのは、ブルキナ西部第2の都市、ボボデュラッソ。 (ボボデュラッソにある…

アイーシャとの再会

今年も早いもので、残すところあと2日。 今日は、せっかくワガに居るので、ワガ在住の友人を訪ねてきました。 前にも紹介したアイーシャです。 彼女と5か月ぶりの再会! アイーシャはちょっと大人な雰囲気になっていただけで、優しい口調は前と変わらず、…

クリスマス

今日は12月24日、クリスマスイブ。 初めて暑いクリスマスを過ごしています。 といっても、任地ジニアレには、ツリーやクリスマスの電飾がなく、クリスマスの雰囲気を味わえずにいました。 ブルキナファソのクリスマスはあんまり盛り上がらないのかな、と思っ…

デニーズの思い出

ホームステイでお世話になった同僚のデニーズが、先々週まで日本で研修を受けていました。 そこで今日は、帰国直後の彼女から、書道や竹馬などの彼女が日本で体験した動画を見せてもらうことに。 (※手本を下に敷いて書き写しています笑) デニーズは、日本…

肉・肉・肉

近頃、ジニアレの肉が美味しくありません。 というか、自分の舌がもう我慢できなくなったようです。 故郷の宮崎の肉と比べると、ジニアレの肉は別物。。。(当然ですが) 豚肉は臭いし、鶏肉は一羽買わないといけないしお腹壊したし、牛肉なんて血の味しかし…

子どもたちに泣かれる

今日は、久しぶりの休み! いや、休みはあったのですが、気持ち的に休めなくて、久しぶりにゆっくりしているところと言ったほうが合っているかな。 そして、図に乗って、今日は2回もブログ更新しちゃいます。 最近の私の悩みは、もっぱら、子どもたちに泣か…

乾季到来

11月になると、朝晩が冷え込むと聞いていましたが、最近ようやく肌寒く感じてきました。 どのくらいの気温か調べてみると、 25度。。。。 日本にいると寒いと感じないこの気温。 ブルキナでは乾燥しているからか、意外に寒く感じます。といっても、日中37…

3か月ルールとトー作り

おひさしぶりです。 しばらくネットが使えず、友人からネット接続用USBをもらって、やっと更新できるようになりました。 最近のニュースは、3か月ルールが解禁されたこと。 3か月ルールとは、赴任から3か月間は基本的に任地外に行ってはいけないというル…

節目

今日でジニアレに来てちょうど2ヶ月。ブルキナに来てから3ヶ月が過ぎました。やっと、やっと、ブルキナの生活にも慣れてきた気がします。 今日は、節目として、これまでの3ヶ月を思い起こしてみました。 1ヶ月目(滞在先:首都ワガデュグ) 洗礼の時期 …

サイクリング

ジニアレに来て、明日で2ヶ月! ようやくこちらの生活にも慣れ土地勘もできてきたので、昨日は20km離れた同期の住む街にマウンテンバイクで行ってきました。 上の地図で説明すると、右上にある、道路が放射状に広がっている場所が私の住む「ZINIARE」です…

研修会

珍しくリアルタイムでの投稿! カウンターパートが研修会の講師を務めるとのことで、参加しています。 【準備をしているカウンターパート(左)】 【村の水管理組合員】 村の水管理組合員向けの講習会なので、全部現地語です。私も現地語で自己紹介をしたの…

ついに・・・!!!

配属されてもうすぐ2ヶ月。 普段はおとなしい私も、ついに感情を出してしまいました。 このところ、活動をどのように進めてよいのか分からず、悶々とした日を事務所で過ごしていたのですが、それを同僚(私のお世話役の人=カウンターパート)に相談したと…

今日のポピー

今日は朝からポピー氏の注射。 最近また大きくなって、自転車のかごに乗せても落ちそうになります。 相変わらず、かわいい♡

生活リズム

あれよあれよといううちに、9月も後半。 ブログも久しぶりの更新です。 ここ最近は、任地での生活にも慣れてきて、一日の生活リズムを一定にしながら生活していました。 具体的には、こんな感じです。 04:00—05:00 起床→フランス語の勉強 05:…