ごっつブルキナファソ!

青年海外協力隊としてブルキナファソ(西アフリカ)で活動するごつおです。現地での生活や奮闘ぶりをありのままお伝えしていきます!

はじめまして

青年海外協力隊としてブルキナファソに派遣予定のごつおです。

これから2年間現地での生活をみなさんにお伝えしていきます!

一人でも多くの方がアフリカを身近に感じてもらえると嬉しいです。

 

さて、私が赴任するブルキナファソという国、どこにあるか知っていますか?

 

実は、こちら!

f:id:gottuo0127:20130622112930j:plain

西アフリカに位置していて、周囲をマリ、ニジェール、ガーナといった国々で囲まれている内陸国です。

 

国名は現地の言葉で「高潔な人々の国」を意味しています。

人々は比較的穏やかで働き者!

聞くところによると、西アフリカの日本人と呼ばれているらしいです。

 

国の雰囲気ものんびりしているらしく、宮崎生まれのてげてげな(宮崎の方言で「適当な」という意味)私にとっては、非常に親近感を抱いています!

 

さらに、シアバターがよく採れるそうで、ロクシタンのシアはブルキナファソで採れたものを使っています。

こんな近くにブルキナファソに関係する商品があったなんて、ビックリですよね!

 

こんなふうにこれからブルキナの情報を発信していきますので、お楽しみに〜!!