ごっつブルキナファソ!

青年海外協力隊としてブルキナファソ(西アフリカ)で活動するごつおです。現地での生活や奮闘ぶりをありのままお伝えしていきます!

友達ができました!

初めての週末、ドミトリーの周りを散歩してみました。

 

すると、 いろんなブルキナファソ人(=ブルキナベ)に遭遇。

 

私が水(5円)を買おうとすると、タバコを買いに来た男性がすっと背後から「君の水代も一緒に」と支払って去っていったり、子どもたちが握手してきたり、「中国人か?台湾人か?」と言われたりと、散歩するだけで面白い!

 

そして、とある店の前を通りかかると、男女6人グループが、私の大好きなホルモン(センマイ)と、これまた私の大好きなビールを飲んでいるではありませんか。

 

これは、是非食べて飲みたいと思い、近づいてみると、快く中に入れてくれました。

 

f:id:gottuo0127:20130706223444j:plain

 

センマイ×ビール×ブルキナベ=最高です! 笑

 

f:id:gottuo0127:20130706222727j:plain

 

よく話をしてみると、彼らの内男性2人は衛生省に勤めていること、1人が私の赴任地出身であることが分かりました。

そして、近くに座っていたアイーシャという女性が私と同じ年齢で、すぐに仲良くなり、彼女が私に「ヤスミン」というブルキナべの名前を付けてくれました。

 

ブルキナベは勤勉で比較的穏やかな人が多いと聞いていましたが、早速そのような素敵なブルキナベに会う事ができてラッキーな一日でした。

f:id:gottuo0127:20130706230604j:plain