ごっつブルキナファソ!

青年海外協力隊としてブルキナファソ(西アフリカ)で活動するごつおです。現地での生活や奮闘ぶりをありのままお伝えしていきます!

「食べる?」はNG!

食事の最中に知り合いが家に来たら、普通に「ちょっと食べていかない?」と言いますよね。

 

でも、ブルキナではこの場合、「食べる?」と尋ねてはいけません。

代わりに、「ほら!来て!食べていきなさい!!」というらしいです。

 

????

 

何が違うのかというと、相手に判断をゆだねてはいけないらしいのです。

というのも「食べる?」と聞かれたら誰しも遠慮して「結構です」というに決まっているからとのこと。

 

面白い習慣ですね!

 

f:id:gottuo0127:20130711190603j:plain