ごっつブルキナファソ!

青年海外協力隊としてブルキナファソ(西アフリカ)で活動するごつおです。現地での生活や奮闘ぶりをありのままお伝えしていきます!

プール♪

 

ここ数日、派遣先のジニアレのことで元気が無かった私ですが、最後の首都ライフを楽しもうと、プールに行ってきました。

 

ホテル内にあるプールで泳いだのですが、そのホテルがこれ!

「ホテルライコ」

 

f:id:gottuo0127:20130804235916j:plain

 

f:id:gottuo0127:20130805000429j:plain

 

ブルキナにもこんなリッチな場所があるんです!!!

本当にここだけ別世界!

しかも、4000F(≒800円)で利用できるという素晴らしさ!!!

 

当然来ている人は外国人しかいません。

 

その人たちは、それぞれ思い思いに、プールで泳いだり、プールサイドでくつろいでいたりしていました。

 

f:id:gottuo0127:20130805015223j:plain

 

私も少し泳いだあとに横になっています。(上写真中央)

このあと、あまりの気持ちよさに爆睡してしまいました。笑

 

 

*******

 

ところで、これから3ヶ月間、JICAブルキナファソ事務所のルールとして、任地(ジニアレ)を出てはいけないことになっています。

それは、最初の3ヶ月が仕事を覚え人間関係を構築する大事な期間で、そのときに頻繁に任地を離れてしまうと現地の人々との信頼関係が損なわれるからだと言われています。

 

私自身、初めのうちは腰を据えて村の様子を見て回り、村の抱える問題などを知る期間だと思っていたので、ジニアレの外へ出かけることは極力控えたいと思っていました。

 

しかし、ルールとして3ヶ月間一回もジニアレの外に行けないということが定められていると、自分の住む家を見た手前、ストレスが溜まりはしないかと不安になってきています。

 

なので、今日のように、上手く息抜きができれば、と思っています。

 

それでは、配属まで残り4日!

今日溜めたエネルギーで、とりあえず3ヶ月頑張ります!

 

f:id:gottuo0127:20130805001834j:plain