ごっつブルキナファソ!

青年海外協力隊としてブルキナファソ(西アフリカ)で活動するごつおです。現地での生活や奮闘ぶりをありのままお伝えしていきます!

日本食最高!

今日は、同期をわが家に招き、一緒に日本食を作って食べました。

f:id:gottuo0127:20130824214726j:plain

 

 

じゃーん!これが今日のメニューです。

 

f:id:gottuo0127:20130824210724j:plain

 

 

まず、先日もブログで書いた冷やし中華。暑い日には、これと冷や汁に限ります!

f:id:gottuo0127:20130824210727j:plain

 

続いて、ジンギスカン

ジニアレでは、至るとこで羊肉の串焼きが路上で売られているので、生肉をもらえないか交渉して500F(100円)で買いました。そして、インターネットのレシピサイトでジンギスカンの作り方を検索して、たれも作りました。初めてにしては、なかなか美味しかったです!

f:id:gottuo0127:20130824210729j:plain

 

汁物は、イワシのつみれ汁。

私は大の魚好き!偶然見つけた魚屋さんから冷凍のイワシ2本半を買って(600F=120円)、自分でさばきました!前任者からミキサーをもらったので、簡単につみれが出来上がりました。

ただ、魚の後処理が大変。明日、残った骨や頭をカリッと揚げてビールのつまみにでもしようかと思っています。

f:id:gottuo0127:20130824210731j:plain

 

デザートはふるふるわらび餅!

片栗粉で簡単にできます。

きな粉は入手困難なので、これもインターネットのレシピサイトからレシピを入手して、作りました。作ってみると意外と簡単。大豆を煎って、ミキサーにかけるだけです。今まできな粉は「買うもの」でしたが、これで「自分で作るもの」になりそうです。

f:id:gottuo0127:20130824214551j:plain

 

フルーツも食べたかったので、バナナとリンゴも切って一緒に食べました。

f:id:gottuo0127:20130824214554j:plain

 

デザートを盛るとこんな感じです。

f:id:gottuo0127:20130824215018j:plain

 

医食同源と言いますので、これからも食にはこだわり、もりもり食べて元気に過ごしたいと思います。

日本食サイコー!!!