ごっつブルキナファソ!

青年海外協力隊としてブルキナファソ(西アフリカ)で活動するごつおです。現地での生活や奮闘ぶりをありのままお伝えしていきます!

我が家

今日は部屋も片付いてきたので、我が家を紹介します。

 

まず、玄関(というか入り口)。夜間、大事なマウンテンバイクは、盗難防止のため室内で保管しています。

f:id:gottuo0127:20130827062608j:plain

 

次に、家に入るとサロンがあります。

ここで、調理と洗濯をします。

f:id:gottuo0127:20130827061902j:plain

 

サロン中央にテーブルを置いて、その奥には冷蔵庫を置いています。そこから向かって左手にキッチンスペースを作りました。

※冷蔵庫とコンロだけ首都で購入。冷蔵庫はシャープ製です!冷蔵庫200,000F(=40,000円) コンロ200,000F(=40,000円)

f:id:gottuo0127:20130827061843j:plain

 

炊事場が無いので、テーブルにガスコンロと食器等を置いています。

ガスはガスタンクを置いて使います。

f:id:gottuo0127:20130827061825j:plain

 

コンロは、日本のもののように捻ると火がつくタイプではなく、ガスだけが出てくるので、チャッカマンを使って、引火させます。

f:id:gottuo0127:20130827062538j:plain

 

水はどうするのかと言うと、バケツに水を溜めて、その水を使います。水道は家の外(門の近く)にあるので、毎日ガルちゃん(警備員)と一緒に運んでいます。バケツ3つ分の水で、一日の炊事、洗濯、水浴びをします。使った後の水は、外か水浴び場に捨てます。

f:id:gottuo0127:20130827061919j:plain

 

その水浴び場は入り口入って右奥にあります。

f:id:gottuo0127:20130827062242j:plainf:id:gottuo0127:20130827062250j:plain

 

続いて、寝室。

水浴び場を挟んで左右に1部屋ずつあります。左側の部屋は、友達が泊りに来たときのために簡易ベッドと蚊帳を取り付けました。普段は、洗濯物を干しています。(笑)

f:id:gottuo0127:20130827062154j:plain

 

右側の私の寝室は、こんな感じです。

f:id:gottuo0127:20130827061754j:plain

 

そして天井を見上げると、トタン屋根。

時々、鳥などの生き物が屋根の上を駆け回って、うるさいですが、無理矢理寝てます。(笑)

f:id:gottuo0127:20130827065202j:plain

 

 

初めは本当に嫌で仕方が無かったのですが、今では家具も揃って、かつ、毎日掃除をしているので、快適な生活が送れています!