ごっつブルキナファソ!

青年海外協力隊としてブルキナファソ(西アフリカ)で活動するごつおです。現地での生活や奮闘ぶりをありのままお伝えしていきます!

アイーシャとの再会

今年も早いもので、残すところあと2日。

 

今日は、せっかくワガに居るので、ワガ在住の友人を訪ねてきました。

前にも紹介したアイーシャです。

 

f:id:gottuo0127:20131229212555j:plain

 

彼女と5か月ぶりの再会!

 

アイーシャはちょっと大人な雰囲気になっていただけで、優しい口調は前と変わらず、会って私の心がほっこりしました。

 

5か月前は、まだ私のフランス語が覚束なく、アイーシャのことをよく知らなかったのですが、今日話をしていると、彼女のお母さんはなんと8人もいるとのこと。一夫多妻制のブルキナですが、あまりの多さに思わず「お父さんは1人だよね?」と聞いてしまいました。(笑)

 

f:id:gottuo0127:20131229212053j:plain

↑アイーシャの異母兄弟(一部)

 

 

アイーシャと会った後、彼女の家の周りを散策していると、きれいなクリスマスの飾りが残っていたので、写真を撮ろうとすると、男の子たちがやってきて、僕たちが作ったから一緒に撮ってーとせがまれました。

 

f:id:gottuo0127:20131229221922j:plain

 

これはキリストが産まれた馬小屋を再現しているらしく、土でできています。毎年クリスマスの時期になると自分たちで作ってお祝いしているようです。上は2013年版。

 

本当にこの子たちが作ったのかな~???笑