ごっつブルキナファソ!

青年海外協力隊としてブルキナファソ(西アフリカ)で活動するごつおです。現地での生活や奮闘ぶりをありのままお伝えしていきます!

バイクの免許取得!

昨日、無事バイクの学科試験を終えました☆

 

試験自体は、それはもう散々なもので、落ちたかと思いましたが、なんとか受かったと今日連絡があり、一安心。

 

試験内容は、試験官と1対1の口頭試験で、まず試験の部屋に入ると、

「今日は何の免許を取りに来たの?」と試験官。

「モト(=バイク)だよー」と私が答えると、試験官の頭の上にはてなマークが(あるように私には見えました)。。。

「だからどの資格なん?」と再度聞かれて、

「はて????」と混乱する私。

 

はい。私、バイクの免許の資格を取れと言われて教習所へ行き、言われるがまま標識だけを覚えていたので、受験する免許の種類を確認せずに受けていました。笑

 

正解は「AN」という種類の免許だったらしく、そこで答えられなかった私は、頭が真っ白に。続けて聞かれたこともきちんと答えられず、つい、試験官に、「もう試験が始まっているの?」と聞く始末。

 

コクリと頷く試験官と嫌~な汗をかく私。

 

その後、4つほど標識の名前と意味を聞かれ、終了ー。

 

こんなので受かるというのも微妙ですが、でも、ま、受かったんだし、ラッキーです。

 

来週あたり2日ほど実地研修があった後、バイクが貸与されます。

 

早くバイクが来ないかな~。