ごっつブルキナファソ!

青年海外協力隊としてブルキナファソ(西アフリカ)で活動するごつおです。現地での生活や奮闘ぶりをありのままお伝えしていきます!

井戸の清掃

久しぶりに活動のことについて書いてみます。

 

今日は村で井戸の清掃に参加してきました。

場所は、前にもちょっとブログで書いたナビテンガ村。

 

f:id:gottuo0127:20140221002029j:plain

 

今日は木曜日で小学校が休みだったせいか、井戸の周りは子どもたちでいっぱいです!手前左の子は洗濯をし(腰が痛くなりそう。。。)、奥の子どもたちは水汲みをしています。

みんなで家事の手伝いをして、とてもえらいです!

 

えらいですが、ふと私のミッション(=水衛生状況改善)を思い出すと、この光景はとても恐ろしい。。。

 

洗濯した後の排水は井戸の近くで行い、そして家畜の糞も至るところにあります。

f:id:gottuo0127:20140221003351j:plain

 

このような状況では、井戸の水が汚染されることにもなりかねないので、村人によって週1回清掃するようにお願いしているのですが、なかなか自主的に継続して行うことは難しいようです。

 

今日は、明日井戸の周りで集まりがあるので、そのために急遽清掃を行ないました。

f:id:gottuo0127:20140221004204j:plain

f:id:gottuo0127:20140221010319j:plain

f:id:gottuo0127:20140221011411j:plain

 

利用者組合の衛生担当のみなさんとまずは箒で井戸の周りを掃き、その後、井戸もごしごし。ついでに、水を運ぶポリタンクの中の苔もきれいに取り除きました。

 

1時間ほどで井戸の周りはきれいになりました!

いつもこの状態だと良いのですが、こちらの要求を強制しても、長く続かないので、彼らのできる範囲で少しずつ少しずつ衛生改善していきます☆

 

f:id:gottuo0127:20140221013017j:plain