ごっつブルキナファソ!

青年海外協力隊としてブルキナファソ(西アフリカ)で活動するごつおです。現地での生活や奮闘ぶりをありのままお伝えしていきます!

お祭り

3月8日は、国際女性デー。

日本ではあまり馴染みがないですが、1975年、国連が定めた国際的な女性の日だそうです。

 

ブルキナでは、毎年この日のためにデザインされた布が出回ります。

ブルキナべたちは、この布を使って服を作り、当日着てお祝いします。

みんな同じデザインの服を着ると一体感が出てワクワクしちゃいます☆

 

 

ちなみに、今年のデザインはこれ!

 

f:id:gottuo0127:20140308171249j:plain

f:id:gottuo0127:20140308165451j:plain

 

今年はちょっとおとなしめの深い赤がベース。

私も買おうか迷いましたが、せっかくの機会なので仕立ててもらい、イベントに参加してきました。

 

f:id:gottuo0127:20140308165651j:plain

f:id:gottuo0127:20140308181946j:plain

 

同じ柄でも、仕立て方で雰囲気が変わりますね!

 

==============================

 

イベントもなかなか面白く、まずはジニアレで、女性たちによるママチャリ競争を観戦しました(しかも、朝6時から!)。

一等には、ママチャリがもらえるとあって、選手たちはみんな真剣です。笑

 

f:id:gottuo0127:20140308155148j:plain

 

このあと、女性たちによる行進があるとのことで待っていたのですが、なかなか始まらないので、活動している村のイベントへ参加。

 

すると、ここでもママチャリ競争をやっていました笑。

 

f:id:gottuo0127:20140308191531j:plain

 

そして、やっぱり行進。

 

f:id:gottuo0127:20140308210027j:plain

 

最後尾には女装した男性も行進して、参加者の笑いを取ってました。

 

f:id:gottuo0127:20140308210205j:plain

 

ブルキナべのなんともおちゃめな一面を見ながら、私も最高に楽しい一日を過ごすことができました☆